isonon’s diary 保活のキロク

川崎市中原区で保活した記録です。2020年4月入園。コロナ禍の保活が大変な皆さんの参考になれば!

保育園見学《すみよしのはら保育園》

こんにちは🙂

今回から保育園見学の記録をしたいと思います!

※2019年5月に見学した際の情報ですので、変更点があると思います。ご参考までにお読みください。

最初に見学したのはすみよしのはら保育園です。

社会福祉法人 大慈会|すみよしのはら保育園

川崎市認可保育園で、経営主体は社会福祉法人 大慈会。

開園は平成22年でそんなに古くありませんが、大慈会自体の設立は昭和50年とかなり歴史がありそうです。

すみよしのはら保育園を含めて9園の保育園を運営しているそうです。

元住吉駅から徒歩5分ほど、車通りからは見えないように柵がありますが、広い園庭があることは伺い知れます。

敷地内には、川崎市:地域子育て支援センター虹・にじがあり、私も娘を連れてよく通っていたので、なんとなく親しみのある保育園です。

定員は100名。この辺りではやや大きめの園ですね。0歳は6人定員のところ9人、1歳は16人定員のところ17人いるそうです。

0歳の定員が3人プラスということは、そのまま持ち上がるわけなので、わが家が狙う1歳児クラスの枠が3人減ってしまうということですね…。

この日は園長先生が案内してくださり、3組の方と一緒に見学しました。

開所は7:00〜20:00で18:00以降は延長保育となる。延長保育のスポット利用はできず、1ヶ月単位の申し込みが必要。

延長保育に関しては、入園して1ヶ月以上経っていること、おおむね1歳以上で完了食、自分でコップ飲みできることなどが要件とのこと。

慣らし保育は5日間が目安だが、ゆるやかに長期間でも可。

保護者参加の行事は、説明会、クラス懇談会、夏祭り、運動会(2歳〜)、生活発表会(3歳〜)、卒園お祝い会(4歳〜)とやや多めでしょうか。

給食は川崎市の統一献立でおおむね2週間で同じメニューになる。アレルギー対応可。

連絡帳はアプリで管理している。これは便利そう!

毎日の持ち物はエプロン2枚、コップ、ハブラシ、タオル、着替え、紙おむつくらい。使用済みのオムツは園で処分。布団と毛布はレンタルでカバーは用意する。3歳以上は帽子、上履き、リュックを購入。

2階建ての園内は清潔で広々とした印象。ですが、2歳児クラスだけなんだか臭う…。トイトレ中だからなのかな。。ちょっとビックリしました。

ピアノが置いてある部屋があり、4歳児以上で希望者のみ園でピアノのレッスンが受けられるとのこと(別料金)。保育園に通い出すと、習い事にあてる時間は土日しかないでしょうし、貴重な休日を潰さないためにも、ピアノを習わせたいご家庭にはいいかもしれませんね。

4歳児以上は外部から造形指導の先生がくるそうです。

園庭も広々としていろんな年齢の子たちが遊んでいました。園庭が広いから外へのお散歩の頻度は少なめとのこと。

保育士さんたちも挨拶してくださったり感じがよく、子どもたちも元気な印象でした。

一つ気になったことが、保育室の一部屋だけマジックミラーだったんです(部屋の外からは見えるけど、中からは見えない。)疑問に思って尋ねてみたら、園長先生が「この年齢の子たちは見られてると気が散るから」とおっしゃって。

??

どうして一室だけ?外から気付かれないように見る機会って??と腑に落ちず…。

少し違和感を感じたのでした。

 

📝勝手に採点

※項目、点数についてはこちらの記事で説明しています。

www.isonon.net

・施設 4

・園庭 5

・給食 3

・保育士さん 4

・園長先生、園の方針 3

・イベントやPTA 3

・持ち物 4

・子どもの様子 4

・電話対応 4

・自由ポイント 3

(園でピアノの習い事ができるのはプラス、マジックミラーの違和感でマイナス)

合計 37点