isonon’s diary 保活のキロク

川崎市中原区で保活した記録です。2020年4月入園。コロナ禍の保活が大変な皆さんの参考になれば!

いざ保育園見学へ!

こんにちは🙂

前回、区役所で保育園情報を得てようやく保活のスタートラインに立った私。

娘が生後3ヶ月を迎える頃、お散歩がてら保育園見学に行ってみようと思いはじめました。

時期はGW明け。年度始まりは保育園側も忙しいと思うので、少し落ち着いた時期を狙ってみました。そしてできれば暑くなる前に見学を終わらせたい!

区役所でもらった中原区周辺子育て施設マップを見ながら見学する保育園をピックアップ。

👑第一希望 

自宅から最寄り駅までの通勤途中にあり、無理なく通える認可保育園(6園)

👑第二希望 

少し遠回りだけど通えなくはない認可保育園(9園)

👑第三希望

認可保育園以外で通える範囲にある保育園(8園)

合計23園を見学しました!

【内訳】

認可保育園15園

小規模保育事業(0〜2歳児対象、定員19人まで)2園

認定保育園(いわゆる認可外保育園)5園

企業主導型保育事業(新しい形の認可外保育園。詳しくはまた別途)1園

これだけの数を見学すると、覚えていられないと思ったので、それぞれの園の見学メモに加え、オリジナルの採点表で点数を付けることにしました!

点数をつけるにあたって、まずは夫とどういう保育園に入れたいか話し合いました。

夫👨が重視するポイントは、広い園庭があることとにかく家から近いこと

私👩が重視するポイントは、園長先生や保育士さんの雰囲気給食にこだわりがあること

これらを踏まえ、次の10項目のチェックポイントを決めました。

・施設の広さ、清潔さ

・園庭の広さ、充実度

・給食のこだわり

・保育士さんの雰囲気(挨拶してくれるか、子どもへの対応の様子)

・園長先生の雰囲気(園の理念、方針を伝えてくれるか)

・イベントやPTA(親の役割が多いか)

・持ち物(多いか少ないか、手作りの指定あるか)

・子どもの様子

・予約時の電話対応

・そのほか自由ポイント(項目外で評価したい点)

以上の10項目を5点満点で評価します。

1点 とても悪い

2点 悪い

3点 ふつう

4点 良い

5点 とても良い

合計50点満点で比べていくことにしました!

f:id:isonon:20200812133719j:image

こんな感じになりました🙂

やり始めると熱中してしまうB型です…。

では、次回からいよいよ保育園見学の様子を書いていきます!